裏話 第3話 「睡眠について」~~不眠とは? 適切な睡眠時間は? 

裏面の健康うら話 第3話
「睡眠について」~~不眠とは? 適切な睡眠時間は? (2010年2月作成)
不眠で悩まれている方も多いと思います。また不眠ではないけれども、適切な一日の睡眠時間ってどれぐらいだろう?とご興味のある方も多いでしょう。
今回はそんな睡眠に関する話題を取り上げたいと思います。先に結論を言いますと…
・個人差があり、適切な睡眠時間は人それぞれである
・年齢が進むにしたがって必要な睡眠時間は減る ……ということです。
まず、「個人差がある」といいましたが、かつて米国で100万人を対象に行われた大規模調査の結果では、1日7時間の睡眠をとっている人の6年後の死亡率が最低だったそうです。
実際に平均睡眠時間は7時間という人は多いようです。でも、睡眠は5時間で充分という人もいるでしょう。逆に8時間寝ないとダメだという人もいるかも知れません。
ただし、先ほどの調査では、単に平均値として、「6年後の死亡率が低い」という結果のもとに論じています。また、100万人には重い病気で長時間寝ている人も含まれています。そういう人は結局死亡しますので、平均値を押し上げている可能性があります。
ですので、必要以上に数字に振り回されてはいけません。やはり、自分でちょうど良いと思っている睡眠時間が適切でしょう。もし睡眠不足である場合は、日中眠くなりますし、睡眠が足りていると眠くならないものです。逆にそういう観点からチェックもできます。
なお、起床(覚醒)直後は誰でも少々眠気を感じ、頭がスッキリしないものです。むしろ、スッキリしているときは少々寝過ぎの可能性もあります。(これも個人差がありますが…)少なくとも、朝起きた直後に少々ボーッとしているからといって、睡眠不足と断定はできません。
もう一つ大切なことは、加齢とともに必要な睡眠時間は減少するということです。したがって、若い頃と比べすぎない方が良いと思います。しばしば「若い頃は8時間寝ていたのに、今は途中で目が覚めて5時間しか寝られない」等というお話を聞きますが、あまり気にし過ぎず、現在の体調で判断すればよいと思います。
「快眠のための生活習慣」という、不眠改善に役立つ十数項目のリストがあります。ご希望の方には差し上げますので、院長にお声をおかけ下さい。睡眠薬を試みる前に試みてもよいでしょう。または現在使用している睡眠薬の量を減らすのに、役立つのではないかと思います。睡眠薬を毎晩連用するのはよくありませんから。
※院内で配布した原稿をそのまま掲載しております。バックナンバーのネット上公開版です。
== こぶし脳神経クリニック ==
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千