確率の話(血液型の話)

何年か前のある飲み会でのことです。6人の男女で飲んでいました。話の流れで血液型の話題になったんです。
なんと,全員がAB型だったんです。
…こんなことってあるんですねぇ。
ちょっとその確率を計算してみましょう。
「無作為に6人の日本人が集まっている場合,その全ての人の血液型がAB型である確率を求めよ。」…という数学の問題ですね。
ここで,日本人の血液型の比率は,おおまかに…
A型=40%,B型=30%,O型=20%、AB型=10%です。
すると,全員AB型である確率は「10分の1」の6乗になります。つまり,1の後にゼロが6つ。なんと,100万分の1の確率です。めっずらし~~。
ちょっと皆引き気味でした(笑)。もちろん、「またこの6人で会おう。」なんていう話には,一切まったくなりませんでした。
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
AB型の松山 眞千