「あわてもの」

山火事が発生したときに、ある雑誌社のカメラマンが、編集長に写真を撮ってくるように命ぜられた。
「飛行場に行くとヘリコプターを用意しておいたから、行ってそのまま乗るだけでよい。あとは迫力のある良い写真を頼む」と言われた。
そこではりきったカメラマンは、空港へすっ飛んで行き、止まっていたヘリコプターに飛び乗り、「すぐ出発」と告げた。
すると、操縦士は自信なさそうに、オドオドと発進させた。
以下は二人の会話
カメラ「じゃあ,あの山火事の方へ行ってー」
操縦士「はい」・・・おどおどと
カメラ「それじゃ、右に旋回」
操縦士「はい。」・・・おどおどと。
カメラ「ダメだよ。もっと近づかないと」
操縦士「だって、恐いです。こんなはずじゃあなかった」
カメラ「何言っているんだい。
   きみ、いいかい、僕はカメラマンなんだよ。
   迫力のある写真を撮らないといけないんだ」
操縦士「えっ!?
   すると・・・、あなたは….
   インストラクター(教官)じゃあないんですね?」
ふたり「・・・」
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千