「越後屋…」

 時代劇などでよく聞く,悪徳商人と汚職漬けの悪代官の会話です。
悪代官 「△△屋,お前も悪だのぉ」
悪徳商人「いえいえ,お代官様のほうこそ」
2人  「うわ~っはははっ」
….さて,ここで,「悪徳商人の屋号”△△屋”には何が入る?」と質問すると,多くの人が「越後屋」と答えます。
 でも,過去数年,「水戸黄門」,「大岡越前」,「銭形平次」で調べてみると一度も悪徳商人に「越後屋」は登場しないそうです。TBSラジオで言っているのを前に聞きました。(「暴れん坊将軍」は放送局が違うので調査対象外だったようです。)
 一番多い悪徳商人の屋号は「西海屋」,第2位は「湊屋」でした。おそらく水戸黄門の「越後の縮緬問屋の隠居…」が影響しているのではとラジオでは言っていました。
 ちなみに,騙されちゃったり辛い思いをする善良な商家の屋号の一位は「加賀屋」だったそうです。
(注:数年前にラジオで聞いたお話です。トリビアにもなりませんな。そして、時代劇番組が減っているそうですね。さびしい限りです。)
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千