人生がときめく片づけの魔法

「人生がときめく片づけの魔法」(近藤 麻理恵 著) を読んでみました。
「リバウンドがない」に引かれて、フラフラと引き寄せられ、買ってしまいました。
色々な方が色々と書評を書いているので、私は単に私の感想文を書きます。
まず、面白かったし、良かった。
(ただ、主に女性向の部分が多かったけど、私が読んでも参考になる部分は多々りました。)
本文にもありましたが、この「リバウンドしない」はダイエットのそれと似ていると感じました。
ダイエットで多くの方が失敗するのは短期的にその場だけの減量をするからです。
それをやめたら元に戻るのは当然です。
正しいダイエットは理想体重を維持できる生活に切り替え、それを維持するだけです。
そうすると、スーッと体重が落ちてあとは良い体重が維持できるというものです。
この片付けの魔法(考え方)も基本的に同じだと思いました。
まず、いらないものを捨てる(欲しいものだけ取っておく←実はポイント)。
つぎに、しまいやすい、そして取り出しやすい収納を考える。
毎日(というか常に)元も場所に戻す。
…これに尽きるというのです。
なるほどぉ、と思いました。
そして、お片づけはお祭りで一度で短期的にやってしまう。
なるほどぉ。
…ということで、まだ実行していないので、部屋はグジャグジャです。
自宅の狭い私専用のスペースで正月明けに実行したら、これは効果抜群であったことを付記します。
いつか職場でもやらなくちゃぁ!!
後日、(いつになるか分からないですが)続報を書きたいと思います。
●蛇足:
・私にとって、
 真の道理のほうが
 民衆の意見より価値がある
~~キケロ
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■こちらへのコメント書き込み受付は終了いたしました。