歩行者に優しい信号

スカイツリーがオープンしました。高さは634メートル(武蔵の語呂合わせもいいですね)で、自立式の鉄塔としては、現時点で世界一だそうです。 
当然ですが、まだ行ってません。しばらく行かないかも?高所恐怖症ですし..。
それ以前に、まだディズニーシーにも行ってません。自慢ではないですが、六本木のミッドタウンにも行ったことありません。当然渋谷ヒカリエなんて、まだまだです。
いつになることやら…
それはさておき、スカイツリーの近くに、歩行者に優しい信号が設置されたとか?
一日の歩行者の通行が多いのに対して、車がまばらな横断歩道があるそうです。
普通の信号ですと、車が通らなくても、歩行者は「青」に変わるまで待たないといけません。まっこれは当然です。
押しボタン式だと歩行者がボタンを押して、車側の信号が「赤」になって、歩行者が「青」になるまで待って渡るという手順です。
新しい、この歩行者優先の信号機は、「歩行者感応式信号機」 という名称で、車が通らないと歩行者用の信号を「青」に切り替える歩行者優先の信号機だそうです。(車道に設置されたセンサーで車の通行を感知し、一定時間車が通らないと、歩行者用の信号を「青」に切り替えるという仕組みだそうです)
というか、歩行者が原則「青」で、車が接近したときだけ、歩行者の方が「赤」に変わり、車側が青になる。車がいなくなると、自動的に車は「赤」に変わって、歩行者が「青」に戻るという方式だそうです。
しかも、歩みの遅い歩行者が横断歩道を渡っていたら自動的に青を延長するそうです。(「青」の点滅時間が長くなるそうです。)
全国で初めて岡山市の繁華街の交差点に設置されましたが、このほど、スカイツリーの近くに設置されたそうです。今朝ラジオで聴きました。
これまでは、車の流れにより重きを置いていた交通管制が、歩行者優先というか中心に変わったというわけだそうです。
いいことだな、と思いました。
●蛇足:
・我々は政府と朝刊の支配下で生活している。
~~ウェンデル・フィリップス
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。