銭湯の背景画

お風呂屋さんに行くと湯船の奥の壁には富士山の絵が描かれているのが定番です。(かすかな記憶ですが、私が子供時代に言った銭湯では男湯が富士山で、(幼稚園時代に母と入った)女湯は小島が並ぶ海を船が走っているという風景でした。後年行った伊勢の朝熊山から鳥羽方面を見たときに、似ているなと感じたのを覚えております。
さて、話を戻しますが、富士山の絵は圧倒的に多かったのは覚えております。(子供の頃は徒歩圏内に5~6軒の銭湯がありました。夕方まで外で遊んだ後、銭湯に友達と再集合してもう一遊びたのを思い出します。その話は機会があれば、またいずれ…)
しかし、この間ラジオで聴いたのですが、最近は富士山以外の絵が増えているそうです。最近話題のスカイツリーもあるそうです。また、富山市からみた立山連峰と市内を走るLRT(低床路面電車)が描かれている場合もあるそうです。
銭湯の壁の絵は数年ごとに書き換えるそうですが、実は富山市が観光誘致のために、費用を負担して、都内の銭湯の描き換えの際に上記の絵を描いてもらっているようです。
まずは、東京の人たちに富山を知ってもらおうということだそうです。
●蛇足:
・悪が物質から来るものとすれば、
 我々には必要以上の物質がある。
 もし悪が精神から来るものとすれば、
 我々には多すぎるほどの精神がある。
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。