上手な医者のかかり方10箇条

保健所から…
「医療安全支援センター『患者の声相談窓口』のご案内」
…というリーフレットが届きました。
多摩立川保健所では「医療安全支援センター」の電話番号は…
042-526-3063
…です。
受付時間帯は…
月曜日~金曜日
09:00-17:00  (12:00-13:00を除く)
…で、原則電話で30分で、面談による相談は、電話相談後に予約になるそうです。
その保健所からのリーフレットによると…
「受けた医療の説明がよく分からなかった」
「職員の対応が気なった」
「治療の内容に疑問があります」
…などという場合には、まずは受診先の医療機関の窓口に相談してみましょう。
もし、それでも解決しなかったら、上記の医療安全支援センター『患者の声相談窓口』に相談してください、とのことです。
そのリーフレットの片隅に…
「上手な医者のかかり方10箇条」
その一  伝えたいことはメモして準備
その二  対話の始まりは挨拶から
その三  よりよい関係づくりはあなたにも責任が
その四  自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報
その五  これからの見通しを聞きましょう
その六  その後の変化も伝える努力を
その七  大事なことはメモをとって確認
その八  納得できないときは何度でも質問
その九  治療効果を上げる為、お互いに理解が必要
その十  よく相談し、治療方法を決めましょう
 (厚生省研究班作成より)
…というのが、載っていました。
どこかで見たことあるという方もいらっしゃるでしょう。
こちら側(医療機関側)も、納得のいく、分かりやすい医療を提供できるよう努力していますが、患者さんのご協力あると、より円滑に進められますよね。
●蛇足:
・種を蒔けば、刈り取らねばならない。
 人を殴れば、苦しまねばならない。
 人に善をなせば、君も善をなされるであろう。
~~エマーソン
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。