横断歩道を渡る時に…

皆さんは信号の無い横断歩道を渡る時に、自分の右側から来た車が停まってくれて左側から来る車は流れている場合、どうしますか?
つまり、
左側から来る車が停まってくれて左右両方の車が停まるまで歩き始めない…(1)。
それとも、
右側の車が停まってくれたので、横断歩道を2~3歩ゆっくり歩き始める…(2)。
どちらですか?
もちろん正解なんてものはありません。私の場合どうしているのかというと、(2)です。(もちろん時と場合によりますが)右側から来る車が停まってくれたら2~3歩歩き始めて、(適宜会釈しながら)いま停まってくれた車の前に出ます。そうした方が、左側から来る車も止まってくれる場合が多いように思うのです。言い換えると、左側からの車の流れがより早く止まると感じます。
いかがでしょうか?
繰り返しますけど、必ず毎回そうしているわけではありません。場合によっては(1)のこともあります。
で、まあ、そう考えているので、ハンドルを握っている時も、歩行者に同じことをちょっと期待してしまいます。車で走っていて左側に横断歩道を渡ろうとしている人がいて、渡ってもらおうと横断歩道の手前でこちらが停車したとします。そんな時、「歩き始めて、こちらの前に出てきてもいいのになぁ。そうすると対向車も早く止ってくれるんだけどなぁ…」と思ってしまいます。
でも、過半数の人は左右両方止まるまで歩き始めてくれないんですよね。
こんなことを、数日前に運転しながらふと思ったので…。
●蛇足:
・「おんなじなら」
 泣いてもいちにち。
 笑ってもいちにち。
 おんなじなら
 笑っていちにち。   
~~御木幽石
◎蛇足2:(ホントのオマケです。読み飛ばしてください。)
<ジョーク・小話>
~~まあ,読み流すか,無視するかして下さい。息抜きです。
「白鵬関」~~落語の枕から…
・お相撲さんは優勝すると大きな杯にたっぷり注がれたお酒を飲み干します。
 実は横綱白鵬はお酒が弱いそうです。
 ある時,尋ねられたそうです。
「飲むのと酔って吐くのとどっちが嫌い?」って
白鵬なだけに,「吐くほうだ」と答えたそうです。
 新弟子の頃,掃除をするときに濡れ雑巾と箒(ほうき)を渡されて,
「どっちやりたい?」て訊かれたら,

・・
・・・「掃くほう」…だって。
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。