満席御礼 &なぜ5月と11月?

5月12日に予定している第8回お楽しみ会のご案内を先日致しました。
ご希望者が多数いらっしゃり、おかげさまで、5月1日時点で満席となりました。1週間以上前ですが、受付を締め切らせて頂きました。誠に有り難うございます。
なお、次回は11月10日(日)を予定しておりますので、宜しくお願い致します。
さて、ここで、毎年2回行っておりますこのお楽しみ会ですが、なんで5月と11月の2回なのか?その理由をご紹介したいと思います。
まず年2回となると、半年ごとの開催が間隔が等しくなるので良いと考えました。
また慌ただしい年末年始や暑い夏と寒い冬を避けると…
3月&9月、4月&10月、5月&11月
…の3パターンが候補になります。
このうち、3月はまだ雪が降る可能性があり、9月と10月は台風が来る可能性があります。前々から計画していたにもかかわらず、雪や台風で中止になってしまうのは、とても残念です。
このような訳で5月&11月の定期開催に落ち着きました。(これは他の行事などにも応用できると思います。かなり前から日程を決めなければならない同窓会とか等々です。そういう行事は5月または11月に予定すると良いのでは?と思います。)
今後とも「お楽しみ会」を宜しくお願い致します。
●蛇足:
・知識と素養が無ければわからない芸術なんて
 芸術じゃないですよ。
~~デザイナー 三宅一生
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。