北鎌倉駅で…

先日、富士山が世界遺産に登録される方向に決まりました。おめでたいことです。
一方、頑張っていた鎌倉は今ひとつ及ばなかったようで残念です。
世界遺産の話とは全く関係ないのですが、昔の仲間に送った日記的メールから鎌倉のお話を引用します。
時々鎌倉へ行くのですが、何年か前にお正月に行った時の話です。
北鎌倉駅で横須賀線を降りました。
ご存知の方もいると思いますが、北鎌倉駅のホームは狭いのです。
それで、横須賀線はだいたい15両編成です。(長いわけです。)
で、観光シーズンとかお正月はドドッと北鎌倉駅で降りると、ホームが人で一杯になります。
さらに、改札口は鎌倉駅寄り(進行方向前方)に1ヵ所だけです。
すると、ホームはしばらくの間、大混雑になり、発車した電車も駅を最後部が出るまで、ホームの乗客との接触事故を防止するために徐行するありさまです。
そんな混雑した北鎌倉駅の下りホームでのお話です。
観光客らしきグループの一人が大きな声で、
「で、どうする?芋洗い弁天行く?」
と話しておりました。
笑い声こそ聞こえませんでしたが、
その場に居合わせた、かなり多くの人が顔を見合わせたり、
ニコニコしていたり、あるいは肩が震わせているのが見えました。
鎌倉にあるのは…
「芋洗い弁天」
ではなくて…
「銭洗い弁天」です。
正式な名称は…
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)
…だそうです。
でも、大声で「芋洗い弁天」と仰った方に感謝いたします。
その場にいて、ギューギュー混雑して、一瞬殺気立つかと心配された、北鎌倉駅下りホームの皆さんの気持ちを和ませてくれました。
ありがとうございます。
世界遺産とは全く関係ない話題でした。
●蛇足:
・気持ちよい生活を作ろうと思ったら、
 済んだことをくよくよせぬこと、
 めったに腹を立てぬこと、
 いつも現在を楽しむこと、
 とりわけ、人を憎まぬこと、
 未来を神にまかせること。
~~ゲーテ
————————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。