道案内

当院へ初めて来院される方へ、道案内をすることがあります。
でも、ホームページに 地図を載せていますので、「見たのでわかると思います」ですとか、ホームページに載せてある旨を告げると「では、見てみて分からなかっかたら、また電話します」とおっしゃって下さる場合が多く、だいたいそれで済んでしまいます。
昔(インターネット普及前)はたいへんだったと思います。
昨今はスマホが普及し、もっと楽になりました。
で、当院への道順は本当に簡単で、南口の駅前から、マックドナルドを左に見ながら、西へ(諏訪神社方向へ)歩きはじめ、道がカーブしても道なりに歩いて5~6分です。
ですので、(私が電話に出て道順を説明する時は)地図的な道順案内が不要の場合、次の2つを言い添えています。
・もし、7~8分歩いてもたどり着かない場合は、あなたは道に迷っている証拠なので、連絡をください。
・もし、信号を渡ってしまうようなときには、あたなは道を間違えていますので、その時は連絡をください。
(受付スタッフが電話対応する場合、これをお伝えしているかどうかは存じません。わたし個人の趣味です(笑))
そうなんです、立川駅から当院へは、信号を渡らずに、 来ることが切るのです。
この書込みを、初診で来院前の方が読む確率は少ないかも知れませんが、道案内の一助になればと思い書きました。
●蛇足:
・人間の過ちこそ,人間を本当に愛すべきものにする。
~~ゲーテ
→→機械の故障こそ,機械を本当に愛すべきものにする。
~~わたし
…..んなわけないか? パソコンが故障すると腹が立ちますよね?
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。