縦置き

「縦置き」の反対語は「横置き」です。
いままではFR車ばかり乗っていたので、ボンネットを開けると、エンジンルームにはエンジンが縦に鎮座しておりました。
このほど初めて4WDを購入したので、今は横置きエンジンです。
そのせいかどうかは分かりませんが、舵角がやや小さいような気がしますが、恥ずかしながら細かいフィーリングの違いは実感できておりません。エンジンルームがコンパクトにできるので、室内が広くなっているんだろうな、ぐらいな感じです。
しかし、今回の表題「縦置き」は、実はエンジンのことではありません。
秋刀魚の皿のことです。
わたし、サンマが大好物なんです。
普通、焼き魚は皿を横におき、腹などに箸を入れて食べ始める場合が多いかと思います。
私の場合、秋刀魚は頭から食べ始めワタも骨も、尻尾以外は全部食べます。
尻尾に塩がまぶしていなければ全部食べるのですが、あまりにも塩っぱく食べることができません。
(今日、聞いた話ですが、尻尾に 塩をまぶさないと焼いたときに焼け落ちてんですってね。)
近所の天ぷら&割烹屋さんがランチをしていて、月替わりで色々あるのですが、今月は秋刀魚の塩焼きなんです。
昨年も一昨年もサンマは高価でランチにならなかったのです。
3年前は秋刀魚がランチにラインアップされ1月に何回も通ったのですが、昨年と一昨年は寂しい思いをしました。
今月はおかげで5回以上ありついています。
で、今日もお店の方が皿を横に置いてくれたのですが、私は皿を縦に置きなおして、頭から かじるわけです。
ご飯は左、お味噌汁は右、秋刀魚の皿は縦置き。
これがたまらなく美味しいのです。
それだです。
では…
●蛇足:
・もしあなたが約束の時間より早く着いたら、あなたは心配性である。
もし遅れてきたら挑発家、時間どうりに来れば強迫観念の持ち主。
もし来なかったら、知恵遅れという事になる。
~~アンリ・ジャンソン(仏・作家)
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


4 Replies to “縦置き”

  1. 頭から食べるとは驚きました。で、骨まで愛してるのですか。
    歯が丈夫で、極めて秋刀魚が大好きであるということですね。
    これで噛まないで飲み込んだら、ペリカンとかアシカと一緒。
     クルマは横置きがいい。
     サンマは縦置きがいい。
     こだまでしょうか。
     いえ、あたまです。
    どうぞ大根おろしをお忘れなく。

    1. バーソ様:
      コメントありがとうございます。
      > こだまでしょうか。
      > いえ、あたまです。
      →いや、ナイスです。笑いました。
      さて、はいよく噛んで、大根おろしと一緒に頂きます。
      サンマ様に感謝しつつ..
      では
      松山眞千

  2. すごい!しっぽ以外は全部食べるなんて!
    手先が不器用なので焼き魚があまり上手に食えない私ですが、
    さんまはなぜか頭と骨と尻尾以外はきれいに食えます。
    十数年前までは、漁港のそばで無ければ食えなかった
    「さんまの刺身」が今は東京でも気軽に食えるようになりました。
    最近、また、会社の近くの刺身屋で食うようになりました。
    2週連続で食べちゃった!
    どんぶりご飯、味噌汁、おしんこ、小皿1品付きで、1,000円ぽっきり。

    1. たからで101系様:
      毎度コメントありがとうございます。
      サンマは美味しいですよね。
      サンマは本当にえらい!(なんのこっちゃ)
      刺身もいいですよね。(わたしは骨とワタも食べたいので、塩焼きが個人的に好きですが..)
      では
      松山眞千

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です