もとやすぅ…?

今朝の日経朝刊のトップ記事の見出しは
「元安…」とあり、寝ぼけ眼で…
「ん?もとやすぅ…?」と思いつつ、一緒にあった読売の朝刊を見ると
「人民元安…」と書いてあるではないですか。
その時、ボーっとした頭で「なるほど、『げんやす』 のことかぁ」と理解し、テーブルに新聞を置いて洗面所へ行きました。
そうか、日経読者は「人民」が略されていても「元」の文字は「げん」と読まなければいけないのね、と反省しました。
では…
●蛇足:
・君がもし考えることをせぬ人間であるとすれば、
いったい君はなんのために人間であるのか。
~~コールリッジ
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


2 Replies to “もとやすぅ…?”

  1. エリアンダーさんのリンクから来ました。はじめまして。
    その昔、新聞に「米朝らも会談」と書かれていたのを、桂米朝と中島らもが会談するのかと思った、とTVで落語家さん(名前失念)が仰っていたのを思い出しました。
    また来ます。

    1. 服部夕音さん
      コメントありがとうございました。
      是非またお越しください。
      宜しくお願い致します。
      松山眞千

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です