書くのは簡単だけど…

ワープロソフトなどで「つながる」変換すると「繋がる」ってなります。
実は小学校~高校で私はこの文字を習った覚えがないのです。
(実は習っていた?私が忘れているだけ?)
そんなわけで、書けない字を使うのもなんだかな?と思い、「つながる」は 無変換で書いたりすることがあるのです。
で、恥ずかしながら、(ええ本当に恥ずかしながら)、パソコンを使っているために漢字能力が低下したのか、元から知らなかったのか「痩せる」という文字もサッと書けないのです。
実は、この「痩せる」は今朝のラジオ番組で話題になりました。
「痩せる」という文字は書くのも難しいけど、実際に「痩せる」ことを実行するのも難しい、と。
なるほど、と思いました。
それで、むかし、今は亡き母親から言われた言葉を思い出しました。
それは「生きるという文字は書くのは易しいんだけど、生きる、生きていくっていうのは大変なんだよ」です。
本当に「生きること」=「働いて生活していく」ってことは難しいですよね。
●蛇足:
・空手に先手あり。されど私闘なし。
~~大山倍達(極真会館総裁)
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です