「拝啓、高輪ゲートウェイと名付けたJR東日本様へ…」++

●主題:
路線名を考え直してください。
.
~~~
「鉄道」、「命名法」、「分かりやすい案内」のいずれか
一つに興味のある方はお時間のある時にお読みください。
3つのどれにも興味のない方は最後の「追加のお願い」だけ
をお読みになるか、スッゴく暇な時に全文をお読みください。
~~~
.
では続けます。
.
●具体的には:
宇都宮線を東北線に変えて(戻して)ください。
同様に高崎線も上越線にしてください。
.
●理由は:
先日、滋賀県へ旅行してきました。新幹線で米原まで行き、
在来線に乗り換えて草津まで行きました。米原での乗り
換えの際に案内されたホームに降りると電車が停まっていて、
「停車中の電車は琵琶湖線、新快速の姫路行きです。」と
アナウンスがありました。「えっ?琵琶湖線って何?
東海道線じゃあないの?けど姫路行きってことは京都方面
だよな?でも、琵琶湖を反対回りするのかな?」と不安に
なり駅員さんに「これ草津行きます?」と尋ねてしまいま
した。結局、旧東海道線なわけです。
すると、関東エリア以外の人が上野駅へ来て大宮まで行こう
とした時に「宇都宮線直通の小金井行きです」とか
アナウンスされても大宮まで行くかどうか戸惑うと
思うのです。私が米原駅で感じたのと似た不安を感じる
と思います。
.
だから路線名は宇都宮線よりも東北線の方が利用者に
親切だと思います。同様に高崎線よりも上越線の方が
ユーザーフレンドリーです。
.
●追加のお願い:
高輪ゲートウェイと名付けた新駅の駅名を変えるつもりは
ないと公言しているJR東日本様なので、宇都宮線を
東北線に戻すは難しいでしょう。分かります。JR東日本
にも事情はあるでしょう。私にも分別はありますので、
それは諦めましょう。
.
では、せめて今後はもうこれ以上変えないでください。
.
具体的には中央線は中央線のままがいいです。絶対に
甲府線とか高尾線とかにしないでください。
.
常磐線もそのままがよろしいでしょう。ひたち線に
変更しよう等とはゆめ思わないでいただきたいと思います。
.
もちろん東海道線も現状維持をお願い致します。
間違っても小田原線とかオレンジグリーンライン等とは
しないでください。
.
言うまでもなく総武線はそのまま「総武線」がいいです。
決して「千葉線」とか「森田健作ライン」には
しないでください。
.
利用者のために何卒節度をお保ちください。
.
宜しくお願い致します。
.
敬具
.
おまけ:半分まじめで半分洒落ですのでさらりと
流してください。

~~~
立川駅の3番線ホームで青梅特快 東京行きを指さして
「これ新宿行きます?」と尋ねられたら
「ああ、この人ここらへん初めてなんだな」と思って
「ええ、そうですよ」と答えると思います。
.
米原駅で琵琶湖線 新快速の姫路行きを指さして
「これ草津行きます?」と尋ねた私も、
同様によそ者感まる出しだったのでしょうか?
親切に「はい行きますよ」と教えていただきました。

●蛇足:
・愛する者に欺かれている方が、
時として真実を知らされるより幸福である。
~~ラ・ロシュフーコー
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
初めてこちらを訪れた方へ
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。