惻隠の情

 今年も終わろうとしています。色々な出来事がありまいたが、やはり一番は3月11日の東日本大震災でしょう。
 東日本大震災のあと、数学者・作家の藤原雅彦さん(「国家の品格」著者)が、「私は改めて日本人の中に弱者への気遣いと思いやり一言で言えば『惻隠(そくいん)の情』というものが残っていたことに、感動を覚えました。」と色々なところで書かれています。
 惻隠の情。恥ずかしながら、よく知らず、あまり使わない言葉ですが、一つ勉強になりました。
 では、皆様よいお年をお迎え下さい。
 来年も宜しくお願いいたします。
●蛇足:
・まず事実をつかめ。
 それから思うままに曲解せよ。
~~マーク・トウェイン
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■こちらへのコメント書き込み受付は終了いたしました。