領収書はご利用に…?

コンビニやファーストフードなどのレジで支払う時に「領収書(レシート)は、ご利用になりますか?」と言われることがあります。
最初の時は、一瞬耳を疑って「えっ!?ご利用??」と思ったものですが、最近は慣れました。
心の中で「領収書は必要経費の証明のため等に使うから、まあ”利用”でもいいけど、それ大きなお世話でしょ」と思っていたのです。
もしかして、「領収書はご入り用ですか?」と言おうとしていて。「ご入り用」を「ご利用」と言い間違えているのか、または「ご入り用」と正しく言っているのに、私の耳が悪くて「ご利用」と聞こえているのかどちらかなぁと悩んだりもしております。
くどくどと書きましたが、つまり、「ご利用」は間違えで、それを言うなら「ご入り用」なのでは?と私は思っているわけです。
ん?私って間違っていますか???自信がなくなった…。
皆さん、どう思われますか?
~~~5月10日の追記~~~
領収書を渡す仕草をしながら
「領収書(レシート)いかがなさいます?」
…というのがスマートでは?
(読者の方からいただいたコメントです。)
~~~5月12日の追記~~~
「領収書大丈夫ですか?」と言われたことがあります。
領収書は渡す(もらえるもの)と思っているので、
「大丈夫?」って何だよ、と思ったことがあります。
(読者の方からいただいたコメントです。)
~~~以上追記でした~~~
●蛇足:
・三つの敵意ある新聞は
 千の銃剣よりも恐ろしい。
~~ナポレオン
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。