理論と直観(出典が不明です!)

出典が分からないのです(汗、涙)。
下記の「一流の科学者は理論を重んじる。しかし超一流の科学者は直観を重んじる。」をどこかでゲットして、メールの文末に、いわりゅる「蛇足」としてつけております。
複数の方から、出典を教えてほしいと問い合わせがあったのですが、これに限り出典を控えていないのです。
グーグルで調べても分からずじまいでした。
どなたか、もし分かればお教え下さいますか?
誰の言葉なのでしょうか?
申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
●蛇足:
・一流の科学者は理論を重んじる。
しかし超一流の科学者は直観を重んじる。
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。


2 Replies to “理論と直観(出典が不明です!)”

  1. こんばんは 初コメです。
    寺田寅彦『科学者と芸術家』の中に、下記のような類種の考えがありましたが。
    「科学者には直感が必要である。古来第一流の科学者が大きな発見をし、すぐれた理論を立てているのは、多くは最初直感的にその結果を見透した後に、それに達する論理的の径路を組み立てたものである。」
    http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1108_13798.html
    (この青空文庫のページは段落が全部で19ありますが、13番目の段落「観察力が科学者芸術家に必要な事はもちろんである」に始まる箇所(中程ちょっと前)にあります)

    1. バーソ様
      早速のコメントありがとうございます。
      寺田寅彦の随筆集は全巻実家にあるのですが、恥ずかしながらまだ読んでおりません。
      今度読んでみようと思います。
      本当にありがとうございました。
      松山眞千

コメントは受け付けていません。