「鏡」 :ある絵を探しています。 【再掲】

「鏡」
リーゼントヘアーの少年は
鏡の前で
髪をといていた。
その少年は櫛を手に
鏡の中の
ポニーテールの少女を見つめていた。
その少女は他の少年に
ジュークボックスの横で
口説かれていた。
その少年は髪をといていたが,
鏡に映っている
自分のことは見ていなかった。
=================
今回は院長からの個人的なお願いです。
【2011年9月15日に書いたのとほぼ同じ内容です。】
実は,こういう構図の絵を若い頃(30年近く前),あるレストランで見たことがあるのです。甲州街道沿い(仙川のあたりかな?)のストロベリーファームと言うお店でした。一時期流行ったチェーン店です。
60’s アメリカン的な雰囲気の絵でした。最初この絵を見たとき,その意味は分かりませんでした。リーゼントヘアの男の子が髪の毛をといてる絵,ぐらいな印象でした。何度かその店に通って初めて,上の詩(私の拙作です)の様な,切ない少年の気持ちが伝わってきました。
何年か後になって,その絵を求めて店の場所へ行ったのですが,そのお店はもうなくなってました。
その後,その絵を,探し初めて20年ほど経ちますが,未だ見つかっていません。是非探し求めて,買いたいと思うのですが…。
読者の皆様の中で,手がかりとなる情報をお持ちの方がもしいらっしゃったら,お知らせ下さいませんでしょうか?宜しくお願い致します。
前回書いた内容は以上ですが、もし購入にむずびつくような有益な情報をご提供をくださった方には些少ですがお礼を差し上げたいと思います。
(金額は決めておりませんが..ほんの気持ちだけですけれども…)
有り難うございました。
●蛇足:
・有用な「全体の一部」などない。
どうすれば部分的かつ断片的なパターンを
全体に当てはめることができるというのか?
大は小を含むが,小が大を含むことはない。
~~ブルース・リー
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


2 Replies to “「鏡」 :ある絵を探しています。 【再掲】”

  1. 先生からずい分と前にこのお話しを伺い、ご協力出来ればと僕もずっと探し続けています。どなたか見つけて下さるとスッキリできますので、僕からもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です