「東京23区ネタ大募集」++

区名のダジャレ(クイズ)を大募集します。
古典ネタ、新作ネタお寄せ下さい。

ちなみに今わたしが思いたり
知り合いから教えていただいたのは
以下の通りです。
.
1)「初めて自動ドアが設置されたのは?」
→答え「江戸川区(えっ!?ドアが開く!)」
.
2)葛飾で試合をするなら勝つしかない。
…なんちゃって
.
3)「洗濯物を干すのに最も適してるのは?」
→答え「荒川区(あら、乾く!)」
.
4)「誰も損をしないのは?」
→答え「港区(みんな得)」
.
5)「妙齢の女性が多いのは?
→答え「豊島区(年増く)」
※とげぬき地蔵は豊島区巣鴨ですよね?
.
6)「タイから来た人が郷愁にかられるのは?」
→答え「台東区(タイ遠く)」
※そのまんまですな。
ちなみに、石川啄木の短歌
ふるさとの 訛なつかし
停車場の 人ごみの中に
そを聴きにゆく
…は台東区にある上野駅が舞台ですよね。
.
7)「いなせな殿方がモテない区は?」
→答え「世田谷区」(雪駄が(イ)ヤ!)
.
8)不思議な図形が多い街
丸くて三角で、かつ四角。
…葛飾区
.
9)手術の後が辛い。
痛っ!!抜糸、クゥーーーー!
….板橋区
.
10)「買っても買っても
売り切れにならないスーパーがあるんだって!
どこの区でしょう?」
→答え「品川区(品が湧く)」
.
11)「みんなサッサと帰ってしまうのは?」
→答え「北区(帰宅)」
.
12)「掛け算で、数えながら創ってるらしいよ。
アクセサリーの装飾パーツを..。それは何区?」
→答え「新宿区(真珠九九)」
.
13)「夫婦や恋人たちの仲がいいのは何区?」
→答え「中央区(チュー多く)」
.
14)「オタクが多いのは?」
→答え「大田区(そのままですね)」
.
101)既出の別バージョン
「この区は部活動がまったく
すたれてしまっています。みんな部活動に
参加しないからです。この区は?」
→答え「北区(帰宅)」
.
102)既出の別バージョン
「皆が富んで港区」
「洗濯物が荒川区」
.

…などです。
クイズ形式でなくてもOKです。
単なる区名入りダジャレでも大丈夫です。
なお、今回は東京23区に限定します。
他の政令指定都市のはまたの機会に募集します。
(なんのこっちゃ?)
.
宜しくお願い致します。

——-
●蛇足:
・結果として相手が満足すれば
嘘も嘘で無くなる
~~ある人
————————–

※ こちらが初めての方は ↓↓↓
初めてこちらを訪れた方へ…を是非ご覧下さい。
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。