初めてこちらを訪れた方へ

こぶし脳神経クリニック院長の松山です。
このページは2010年7月にオープンしました。(ちなみに、クリニックの開院は2008年5月です。)
こちらの見方を簡単にご案内します。
(1)何が書かれているの?
ブログの形態をとっておりますが、ブログではありません。内容は不定期(1週間に1回プラスα)に更新してまいります。
医学情報や医療裏話、チョットついでの一言(まあ蛇足みたいなものです)等を書いてゆきたいと思います。
なお、「裏話」は、院内で配布している案内の裏面に「裏面の健康うら話」とシリーズで書いているお話です。こちらでも公開することにしました。
また、待合室にパワーポイントで作成したご案内を流しております。(電子掲示板と称しております。)その内容の一部もこちらで順次ご紹介してゆきたいと思います。
ときには、ジョークなどや私が所属している「日本笑い学会」で得た情報なども書いてみたいと思います。
ご興味がありましたらお時間のあるときにお立ち寄り下さい。
(2)どういうふうになっているの?
カテゴリー分け等について簡単にご説明いたします。
「★初めての方へ」:すなわちこのページです。そのほか、当院についてのご案内もこのカテゴリーに入ります。
「ご案内など」:当院、このページに関するご案内や、イベント情報などです。
「蛇足・ユーモア」:面白い話、ジョーク、チョットよい話(心温まるストーリー)、チョット興味を持った事柄(ユーモアに限らず)等です。
「至言・格言」:心に響いた言葉、う~んと唸ってしまう一言などです。
「裏話」:当院では、初めて受診された方や、久しぶりに来院された方へのご案内を、窓口でお渡ししております。診療時間や当院からの連絡事項やお願いなどを書いたご案内です。その裏面に、「裏面の健康うら話」と題して、色々なお話を取り上げて、回を重ねてまいりました。約2~4ヶ月に1回内容を新しいものに変えてきました。主に健康に関する一般的な話題について書いてまいりましたが、今後は、まさに医療の”裏話”も取り上げてゆきたいと思っています。その「裏話」シリーズを、こちらでも公開しています(院内で配布した原稿をそのまま掲載しております)。すなわち、バックナンバーのネット上公開版です。
冒頭にブログでない、と書きましたが、やっぱりブログかも?
以上です。宜しくお願いいたします。
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千