新聞の4つ折り読み~~マイブーム

これまで満員電車での通勤をしていなかった私は、電車内では新聞を読むことはせず、読む場合は机や床に広げて新聞を読んでおりました。
したがって、広げる場所がなければ読まない(読めない)人だったのです。
電車の中では、上手に4つに折りたたんで読んでいる人がいますよね。そうされている方も多いと思います。
上手いもんだなぁ、でもめんどくさそうだなぁ、と思っておりました。
で、何を思ったか、先日電車の中である方を観察しつつ、そのやり方を勉強させて頂きました。
悪くないなと思った私は、この年になって初めて、先週から新聞の4つ折り読みを、試みてみました。
(「この年」といっても、私の年齢は39歳です。より正確には39歳と144ヶ月なんですが、…まあ誰もそんなところで突っ込まないでしょうね。)
(ここで4つ折とは、実際には縦に半分に折る形です。全部広げた紙面の4分の1になるので4つ折と表現しております。)
試してみたらこの新聞を縦に4つ折りにして読むのは、結構いいのです。
まず、場所を取らない。
新聞って、置いて読んでも持って読んでも、広げて読むと紙がずれてきてしまいますが、それもないのです。
次に、この方法だと肩が凝らないのです。
広げて持って読むと、肩が凝ることがあったのです。
幅が狭いので、新聞を持つときに脇をしめることができるからだと思います。
シッカリ新聞を持てるので安定感もあります。
時に読みながら、あるいはページをめくりながら、読む記事の場所によっては片手で持つこともできます。
ですので、4つ折りで読むと、時にコーヒーを片手に読むこともできます。
広げて読んでいたらこうはゆきません。一度新聞を置かなければなりませんから。
最近の私のマイブームなんです。
既にそうしている人にしてみたら、どうってことない話なんですけどね。
「な~にを今さら言ってんだ?」となりますよね。
えっ?、もう新聞は紙でなくスマホかタブレットで読む時代なんですか?
これは失礼しましたぁ(汗)
●蛇足:
・新聞は世界中で一番便利なものだ。
 読むことはできないが、他のことになら何にでも使える。
~~スタインベック
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。