作曲家:信時潔

突然ですが(まあ、毎回突然ですけど)、信時潔という作曲家をご存知の方も多いかと思います。(知らない人も多いかも?)
唱歌や色々な学校の校歌を作曲しました。唱歌「電車ごっこ(運転手は君だ、車掌は僕だ♪)」を作曲したのも、この信時潔です。
彼は国分寺市に住んでいたそうです。ウィキペディアで調べていただくと分かる通り、多くの学校の校歌も作曲しています。あなたの母校の校歌を作曲しているかも?有名な学校の校歌も作曲しています。
それでです。
唱歌「電車ごっこ」をJR国分寺駅のホームの発車メロディにしようという動きがあるそうです。
面白いと思いました。実現するといいですね。
※「電車ごっこ」は下記で聴くことができます。↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fJ7WWGXw2Fc
▼以下、加筆(2013年7月27日)
「作曲家・信時潔の曲、駅メロに ゆかりの国分寺、西国分寺駅で」という内容のことを書いているブログを見つけました。
産経新聞の切り抜きのようです。
下記をご覧下さい。↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/momonolist/archives/274413.html
▼以下、再度加筆(2013年7月28日)
以下は新聞記事の引用です。
(引用ここから)
JR上野駅が28日、開業から130周年を迎えた。JR東日本は同日から、寝台特急が発着する13番線ホームの発車ベルを井沢八郎さんのヒット曲「あゝ上野駅」に変更した。
(引用ここまで)
こうなると、国分寺駅の発車メロディーが早く「電車ごっこ」になって欲しいと、少々あせってしまいます。
▼以下、再度(3回目)の加筆(2017年3月12日)
最近、実現しました。
こんど国分寺駅に行くことがありましたら聞き耳を立ててみてください。
●蛇足:
・哲学は死に対する準備である。
~~ プラトン(B.C.427-B.C.347)
————————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。


2 Replies to “作曲家:信時潔”

  1.  数年前から、三鷹駅の発車ベルが、「メダカの学校」に変わっています。作曲家の中田喜直氏が、戦後の数年間、三鷹に住んだことがあることから、このメロディーが選択されたとのことです。
     しかし、階段を上っているときなんかに、このメロディーが聞こえてくると、「こりゃ、まずいんじゃないか」と思ってしまいます。手鏡を持った、不届きな大学教授が現れるんじゃないかと・・・。だって、「そーっと覗いてみてごらん」ですから・・・失礼しました(笑)。

    1. Koyama先生
      お~っ、これはまた、当ブログの主旨通りのコメントをありがとうございます!!
      う~ん、歌詞も吟味しないといけないわけですね。
      今後とも宜しくお願いいたします。
      松山 眞千

コメントは受け付けていません。