みかん氷

例によって…
(梅雨が)明けましておめでとうございます。
いや~っ、梅雨明け早々いきなり暑いですよねぇ。
暑いので、冷たい食べ物のお話です。

飲んだ帰りにセブンイレブンに寄って「あずきバー」という氷菓を買って、食べながら帰るのが、夏場の楽しみなんですが、最近新たな発見を致しました。
それは「みかん氷(プロデュースト by フタバ)」です。
http://gigazine.net/news/20140617-seveneleven-futaba-mikan/
…をご参照ください。
セブンイレブン以外で売っているかは不明ですが、少なくともセブンイレブンには置いてあります。(私はセブンイレブンの回し者ではありませんけど…)
これが意外とおいしいのです。
果汁28%で、いわゆる自然な感じのミカンの甘さです。
うれしいことに、1カップあたり113カロリー なんです。
まあ、あずきバーのように帰り道に食べながら帰ることはできませんが…。
で、フツーに食べてもおいしいのですが、これに焼酎、ウイスキーをかけて食べるとこれまたおいしいのです。
一説には赤ワインもOKだったという情報もあります。
ご興味があるかたは、お試しください。

●蛇足:
・10歳にして菓子に動かされ、
20歳にしては恋人に、
30歳にして快楽に、
40歳にしては野心に、
50歳にしては貪欲に動かされる。
いつになったら人間は
ただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。
~~ゲーテ
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。