蚊に刺されたら最後まで…

蚊に刺されたら最後まで血を吸わせた方がむしろかゆみが少ないと専門家がラジオで話しているのを先日聞きました。
その説明によると、蚊は針(口吻 というそうです)を刺して、麻酔成分と血液凝固抑制作用のある唾液を注入して、血を吸うそうです。
刺されているのを(刺しているのを)悟られないために麻酔成分が蚊の唾液には入っており、また血を吸っている途中で血が固まらないようにするために血を固まりづらくする成分も入っているそうです。
最後まで血を吸い終えると、その唾液も一緒に吸って回収するので、途中で叩いて蚊をつぶししまうよりも最後まで 吸わせた方が痒みが少ないというのです。
ネットで調べてみると、途中で蚊をたたく場合、真上からたたくと、スポイトを押したかのごとく、唾液が注入されるのでむしろ痒みが倍加するというのです。
で、先ほどブーンと飛んできた蚊が私の左腕にとまりました。
そして、針を刺して血を吸い始めました。
そのとき、このことを思い出した私は、ウッと思い、叩き潰したい衝動を抑え、最後まで、そう心行くまで血を吸わせてあげて、満足した蚊がブーンと飛び去るのを見届けました。
果たして、確かに少し痒いですが、通常よりは痒みは明らかに少ないように思いました。
プラセボ効果もあるかもしれません。
蚊が吸い終わるまで、じっと静かに(蚊を驚かせず)待つ必要があるので難点ですが、ご興味のある方はお試しあれ…。
●蛇足:
・私たちは苦悩をとことんまで経験することによって、苦悩を癒される。
~~マルセル・プルートス
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


2 Replies to “蚊に刺されたら最後まで…”

  1. こんにちは、
    Nicholas Pettasでyoutubeを検索すると、
    あの本の内容に沿った日本武道体験記とか
    格闘試合シーンがたくさんでてきますよ。
    『かか、か、かーか』
    「母ちゃん、これ、蚊かな?」
    という意味の富山弁だそうです。
    私は吸った蚊は叩き潰します。蚊達は言ってるんですよ。
    「最後まで吸わせば痒くない、って噂を流しておいたからもう叩かれないよ」

    1. 青影様
      コメントありがとうございました。
      > 私は吸った蚊は叩き潰します。蚊達は言ってるんですよ。
      > 「最後まで吸わせば痒くない、って噂を流しておいたからもう叩かれないよ」
      →なーるほどぉ。
      彼らがその噂を流しているんですねぇ。
      では、やはりたたくことにします。
      その場合は本文にも書きましたが、斜めから叩いたほうがよいみたいです。
      では
      松山眞千

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です