皮肉屋ほど…

皮肉屋ほど認知症になりやすい、という海外の調査報告があると新聞の記事で読みました。
ちょっと調べてみたら…
以下みつけた記述….
————————————-
東フィンランド大学の脳神経学者、アンナ・マイヤ・トルパネン博士率いる研究チームが平均年齢71歳の1449人を対象に、世間や他人に対する皮肉・批判度を測る質問をして、同時に認知症のテストしてみた。
質問の内容は、「出世するためにみな嘘をついている」「人は信用できない」「人は自分の利益になることにしか積極的に動かない。」などだ。
その結果、人は利己的な関心だけでしか動かない、誰も信用できない、と強く信じている人は、それほどでもない人の約3倍も認知症になるリスクが高いことがわかった。この数値は高血圧、高コレステロール、喫煙などの認知症に影響を与えるものを調整した後のものである。
トルパネン博士は、皮肉な性格と認知症を結びつける科学的な証拠はまだはっきりしないが、この結果は、個人の性格や世の中の見方が、その人の健康、さらには脳にまで、なんらかの影響を与えている、ある程度の証拠を示しているという。
※その論文(2014年)はこちらです。
—————————————
…を読んでみたら、う~んとなってしまいました。
やはり、心おだやかに笑って過ごすのがいいんですね。
みなさん、いかがでしたでしょうか?
●蛇足:
・長生きするにはゆっくり生きることが必要である。
~~キケロ
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


2 Replies to “皮肉屋ほど…”

    1. 久我文雄様
      コメントありがとうございます。
      気がづくのが遅くなりまして申し訳ございません。
      さて、「皮肉屋ほど」の論文ですが、
      あくまでそういう傾向だという医学論文ですので..(笑)
      本年も宜しくお願い致します。
      松山眞千

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です