裏の窓に蜂の巣が

クリニックには裏口があり、下へ降りる階段があります。
初夏にエアコンの清掃を業者さんに依頼した時に、その裏の階段のところに蜂の巣があるのを、業者さんが見つけてくれました。
蜂さんには悪かったのですが、あいにく殺虫剤がなかったので、消毒用のアルコールを噴霧して、駆除させていただきました。
(なぜに、蜂に敬語をつかうのか???)
まあ、それはそれで済んだのですが、2か月以上経過したある日(つまりつい先日)、スタッフが
「先生、知ってます? 裏の窓のところに蜂の巣がありますよ」と。
えっ、また?と思って行ってみると、裏口からは見えないのですが、階段を下から登りながら見上げると、私の部屋の窓枠に巣がありました。
それも、しかたなく駆除しました。
南無阿弥陀仏…
これからは、最低でも週に何回かは、裏の階段を下まで降りて、一通り見回りをしようと決めました。
(院内は一応隅から隅まで毎日見ているつもりなんですが…)
●蛇足:
・老人が暴威を振るうのは、彼に実力があるからではなく、
我々がそれに忍従するためにほかならない。
~~シェークスピア
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。

——————————————

2 Replies to “裏の窓に蜂の巣が”

  1. 私んとこもスダチの木に直径20cmくらいの
    巣を発見し、10mくらい離れたところから殺虫剤を
    噴射し駆除したことがあります。このときお隣の物置の
    上で寝ていたネコが飛び上がりましたからハチに
    刺されたんですね、きっと。(笑)

    1. 青影さん:
      コメントありがとうございます。
      それと投稿した動画も早速ご採用ありがとうございます。
      さて、物置のネコちゃん、なにがあったかわからなかったでしょうね。
      で、話は変わりまして、クリニックとは別に自宅マンションのエレベータホールにも蜂が頻繁に出没していたのです。
      どこかに巣があるのかと見回しても見つけられませんでした。
      そうしたら、先日掲示がりました。
      「蜂の巣がある可能性がありますが、発見できていません。気を付けて下さい。」と。
      なんとなく、心配です。
      では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です