行列のできる…

少し前から「行列のできる~」という言葉が頻繁に使われるようになりました。
まあ「行列のできる店」等です。
また、学校などには近所に、卒業生&在学生はだいたい知っていて、知らないと「もぐり」と言われる店があります。
私の出身校の場合、三田キャンパスは「ラーメン二郎」で、信濃町キャンパスは「メーヤウ」です。
いずれも行列のできる店なんです。
「メーヤウ」のお話しは後日ここに書くかも知れませんが、今回はラーメン二郎についてです。
三田の本店は実家の近くで、小中学校の同級生で都立三田高校に進学したY君が、むかし次のように語っていたのを思い出します。
「クラスにラーメン二郎が好きな友達がいてさぁ、そいつから聞いたんだけど『ラーメンの器が洗剤のシンクにたくさん入っていて、それをつかんで、すすぐために水をはったシンクにザブンと一回だけ浸けて、持ち上げるんだけど、その時に親指の脇からツーって洗剤のアワも流れてて、それにそのままスープを入れるのが、たまらなく美味しいんだよ』って言ってた」とのことでした。もう30年以上前の話です。
そのラーメン二郎の立川店がクリニックの近くにあります。
当院とほぼ同時期(約5年前)のオープンですが、なかなか食べに行っておりません。いつも行列があり昼休みには時間的に難しいのです。
で、先週の木曜日(8月29日)に、久しぶりに行きました。
ご存知の方もいると思いますが、ラーメン二郎は量の多さで(も)有名です。
最近食が細くなった私は「小」よりも少ない「麺少な目」をチョイスし、「ニンニク増し、脂増し増し、野菜チョイ少な目」を注文しようと作戦を予め練っておりました。
で、先ほどの話に戻りますが、毎回行列があります。休みの木曜日とはいえ行列の時間は惜しく、早めの入店を目指しました。
一番でなくても最初のロットに間に合えばいいと思い6番以内を目標にしました。
(だいたい6食ずつラーメンとつくるので、6番以内だと最初にありつけるという次第)
で、11時30分開店なので、11時15分に行った所、4番目でした。ギリギリです。
その後、人がゾロゾロときて、10人ほどになりました。時計を見ると11時22分です。危ないところでした。
私は暑いなか飲もうと用意していた缶ビールを飲みながら開店を待ちます。
すると、前を通る車から私を呼ぶ声が…。
知り合いでした。
ラーメン屋の行列でビール片手に並んでいる姿を目撃されてしまいました。(汗)
(ちょっぴり恥ずかしかったですけど、まあ、私としては至福のひと時なので…)
ではでは
●蛇足:
・最大の名誉は決して倒れないことではない。
倒れるたびに起きあがることである。
~~ 孔子(B.C.551-B.C.479)
———————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。