「思い立ったが吉日」について…++

「思い立ったら吉日」というけど、これって、ひょとして…
「思い立ったらすぐ実行しないと忘れてしまうので、やったほうがいいよ」
っていうこと?…とふと思った。まず書いたけど、これから調べてみようっと。

…で調べてみました。
.
「思い立ったが吉日」が正しく、「思い立ったら吉日」とか
「思いついたが吉日」は誤った表現だそうです。
はずかしながら、冒頭から間違っていました。いつも
「思い立ったら吉日」と言っていました。
ああ、恥ずかしい。
.
意味は…「何かを始めようと思ったときは、すぐに実行に
移したほうが良い」とのことで、これは正しく理解して
いましたが、還暦を過ぎて、物忘れが出始め
(短期記憶の低下?)、よいことを思いついても、
すぐに実行したりメモしないと忘れてしまいます。
.
なので、実は、「思い立ったらすぐ実行しないと忘れて
しまうので、やったほうがいいよ」と年老いた昔の賢人や、
経験豊かな長老の方々がむかし、この言葉(諺?)を
思いついたのではないか?と深読み(勘ぐり、
または邪推)した次第です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です