あの一件以来レバ刺を食べていません。
レバ刺がそんなに好きでない人にとっては、どうでもよい話かもしれません。
でも、私はレバ刺が大好きなんです。切実な問題なんです。
そもそも、1~2年前にどこかの店がずさんな処理をしてレバ刺を出したために食中毒を起こしてしまい、それがきっかけで全面的に禁止されることになりました。
いい迷惑です。(誤解のないように言いますが、被害者の皆さんにはお気の毒としか言いようがありません。ここでは、ずさんな処理をした店とそのように決めた役所に文句を言いたいのです)
この「全面的な禁止」というのは、どうも好きになれません。まあ、時と場合によっては、全面的な禁止が必要なこともあるとは思いますが……。
はるか昔の話ですが、小学生時代は学校の規則で自転車禁止だったのです。私が小学校に入学する少し前に、お寺の境内で自転車に乗っていた児童がおばあさんと接触して大怪我をさせてしまいました。その事故以来わたしが通った小学校は自転車禁止になったのです。(禁止にせず正しい乗り方を教えればいいのに……)
昨今、大学生が急性アルコール中毒になるなど色々な問題があるということから、学園祭でアルコールを禁止する大学が増えています。(禁止にせず正しい酒の飲み方を教えればいいのに……ん?大学は学問の府か!?)
全面的な禁止ではなく、たとえばフグの調理が許可制であるように、レバ刺の調理も許可制にするとか方法はないものでしょうか?
既に議論されていたのかもしれません。あるいは実際には難しいのでしょうか?
なんとかならないでしょうか?
……と、こんな話を熱弁していたら、ある方から、「韓国に行けば食べられますヨ」と言われました。なるほど、そうですね。
でも、お隣の国とはいえ、「今日は久しぶりにレバ刺食べたいなぁ……。じゃあ、飛行機乗って韓国に行くか!」っていうのも、そう簡単にはできませんし、いいアイデアとは思いますが、難しいですねぇ。
(生のレバと七輪を出して「よく炙ってください。」というお店はたまにあるそうですね。常連客は心得ていて「はい」と答えて生のまま食べる訳ですけど、百歩譲ってそんなところでしょうか?)
●蛇足:
・牛乳を飲む人よりも牛乳を配達する人のほうが健康である。
~~ヨーロッパの諺
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。