書き始めて、「あっ、しまった」と思いました。
前回に引き続き、言葉狩りに関する内容だからです。
でも、書きます(笑) 。
先日の夜、テレビの報道解説番組を観ていたら、関西国際空港が取り上げられていました。
「保安検査場を出ると、ゲートと”まぎゃく”の方向に免税店があり…」
と話しているではないですか。
えっ「それてって、”正反対の方向に”じゃないの?」
と思ったのは私だけでしょうか?
数年前から聞き始めたこのことば、民法のキャスターも使い始めたんですね。
まぎゃくと平仮名で書きましたが、漢字だと「真逆」 となるわけですが、ご存知の方も多いと思いますが、「まさか」と読みますよね。
「まさか、そんなことが起こるとは!」という場合の「まさか」を漢字で書くと「真逆」ですよね。
ん?
「キャスターが真逆真逆ということばを使うとは…」
(キャスターがまさかまぎゃくということばを使うとは…)
…なんちゃって
●蛇足:
・神経病や神経病患者の数が増えたのではない。
神経病に眼の肥えた医者が増えたのだ。
~~チェ―ホフ
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。