カツカレー丼

いったい何?と思われた方もいるでしょう。
そば屋のお話なんです。
実は当院はそば屋さんのビルに入居しています。つまり大家さんはそば屋さんなんです。お店の名前は「めん心堤屋」といいます。
外食するにはとても便利です。直近なので(なんといっても同じビル。クリニックを出て左に曲がって4~5歩でお店に着いてしまいます)、週2~3回食べに行っております。
そば屋さんですので、大晦日は通常営業です。我が家は大晦日の夕食は堤屋さんで年越しそばを食べて、厨房にいるご主人(大家さん)に一年の最後の挨拶をして、帰宅するというのがお決まりです。
で、メニューの紹介と言う訳ではありませんが、個人的な私のお勧めは「牛すじ煮込みうどん」「カツ丼セット」「天丼セット」(丼物におそばもしくはうどんが付きます)などです。冬には「鴨南蛮」「カレー南蛮」もいいですね。
けど、カロリーを気にして「せいろそば&エビ天1本追加」というパターンが増えております。
少し前から、常連さんが頼んでいたカレーのつけ麺が定番メニュ-入りしました。カレー南蛮は、夏には(冷房の入った店内でも)少々キツいのですが、これなら大丈夫です。カレーのつけ麺というのは、カレー南蛮の汁より濃い目のカレー汁(カレールーとは言えませんね。)にそばをつけて食べます。残ったカレーつゆ用に半ライスも付きます。
なお、カレー南蛮もカレーのつけ麺も豚と鶏から選べます。
先ほど、常連さんと言いましたが、まだ私は常連に名を連ねる程ではありません。まだ開業5年弱ですから。それで、古くからの常連さんが、「カツカレー丼」というのを頼んでいるのを聞きました。裏メニューです。当然メニューにはありまあせん。
いつか食べたいと思っていたのですが、当然気になるのがカロリー。先日、休診日の木曜日ですが、昼前に軽く運動して(実はいい訳程度)、カツカレー丼を注文しました。
幸せなランチでした。
●蛇足:
・善人たちは逆境でも楽しそうな顔をし、
 悪人たちは栄えているときでもつまらなそうにしている。
~~サーディー「ゴレスターン」
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。