「明日の日本を良くするために…」++

今回は、いきなり大きなことを掲げました。
まあ、「明日の日本を…」と書きましたが「社会をよくするためにすべきこと」と言い換えても良いかもしれません。
子どもがすべき4つのことと、大人がすべき4つのことがあります。
まず、今の世の中をより良くするためには,子どもの教育が大切だと思うんです。(一番大切かもしれません。)
やれ社会が悪い,学校が悪いだの,というだけでなく,一人一人の自覚が必要だと思うのです。
よく子ども達が集まるところ(私の場合は道場など)で、私が言っているのは以下のことです。
子ども達には…
1.よく遊ぼう(PCゲームでなく,外で身体を使って,友達と一緒に)
※雨の日はゲームしてもいいですけどね。遊ぶことによって体を鍛えたり、チームワークを培ったりできると思うのです。
2.よく勉強しよう
※当然なので、説明は省略します。
3.大人(先生,親)の言うことを聞こう
※大人には,塾の先生,スポーツのコーチ,我々のような道場の指導員も含まれます。
※まっ、大人といっても見知らぬ大人には悪い人もいたりします(たとえば誘拐犯とか)。
ですので、普段から付き合いのある大人です。上記以外には親戚のおじさん、おばさんも入ります。
4挨拶と返事をシッカリしよう。
※これも、当然なので、説明は省略したのですが、守られていないことが多いのでは?
…の4つが大切だ教えています。
すると,生意気な子どもから「じゃあ大人は何しているの?」と言われることがあります。
ちゃんと答えを用意してあります。
大人は…
1.真面目に働く
2.子供を躾る,教育する(自分の子ども、親戚の子ども、あるいは地域の子どもも)
※私のように道場に出入りしているなら,その稽古生なども。
※意見が分かれるかもしれませんが、公衆の場所で、目に余ることがあれば知らない子どもを注意してもいいのかも?あるいは、注意する必要があるのかも?
※少なくとも、子どもの前では悪い手本を見せない。たとえば、子どもが見てる前で赤信号無視をして道路を渡らないなど。
3.常に自分の考えを持っておく。発言を求められたら,考えを述べる。
4、選挙には必ず行って投票する。(場合によっては白票を投ずるのも可。棄権だけはいない。)
…の4つが大切だ,と答えてやります。
そして,子ども達には、上の4つを繰り返し言ってやります。
これを実践すると、明日の日本はよくなると思うのですが…。
私達が日々コツコツ努力するしか、世の中を良くする方法はないのでは?という気がします。
●蛇足:
・人間は自分の行動のためにあらゆる理由を持ち出す。
犯罪のためにあらゆる弁明を持ち出す。
安全のためにあらゆる口実を持ち出す。
だが絶対に持ち出さないものがある。
それが自分の臆病さだ。
~~バーナード・ショー
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。