「私の趣味:ちょっと危機かも?」++


突然ですが、JRの領収書です。
チャージをしたときに出てくるのですが、
下の方に駅名が印字されております。
少し前から、これを集めてています。
自分内のルールとしては、自分で行った駅で自分でチャージした時に出てきた領収書を集めています。
JR(東日本)全駅集めようと思っていますが、まあ無理でしょうね。
でも、終わらない(ずっと続けられる)というのが、趣味としていいのかな?と勝手に思っています。
現在およそ50駅分集まっています。
ちなみに「あ行」の駅は…
昭島、飯田橋、軍畑、石和温泉、石神前、稲城長沼、恵比寿、王子、大船、大宮
…です。
で、タイトルの「危機」ですが、
最近、IC専用改札というのが増えています。
そこに設置されている券売機は、チャージ専用機なんです。
すると、出てくる領収書は白い紙なんです。
私としては写真のような、裏に磁気処理のしてある紙に印刷したのを集めているので、少し統一感がなくなってしまいます。
まあ、紙質にこだわりを持たなければいいのですが…。
でも、紙の切符はしばらく残るでしょうから、駅のすべての券売機がチャージ専用機になるのはずっと先のことだろうと気を取り直して、コツコツ集めています。
あまり、親しい人にもこの趣味を語ったことはないのですが、今回の危機(?)に直面してチョットご紹介いたしました。
こんな変わった趣味を持った人は少ないとは思いますが、世の中には探せば他にもいるかもしれないと思い、こんどネットで調べてみようかと思います。
同志はいるでしょうか?
では
●蛇足:
・我々は生まれると競技場に入り、死ぬとそこを去る。
その競技用の車をいっそううまく操るすべを学んだとて何になろう。
いまとなっては、ただどんなふうに退場したらよいかを考えればよいのだ。
老人にもまだ勉強することがあるとすれば、ただひとつ、死ぬことを学ぶべきだ。
~~ルソー
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。

——————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です