日陰

月に1~2回都心の方に中央線で出ることがあります。
朝の通勤時間帯はノロノロ運転になることがしばしばあります。
電車が武蔵小金井~東小金井間を走っているときに、左手の車窓からある会社が見えます。その会社は毎朝、朝礼らしき集合&ラジオ体操をしているようです。何回か見かけました。
ある夏の朝、いつもの通りラジオ体操をしているのですが、あることに気づきました。
建物を背にしてお偉方(社長とか所長さんとか上司らしき人たち)が立っています。
建物の近くは日陰です。でも、朝礼とかって場所が自由な場合ってみんな前の方には立ちたくないですよね。みなさん離れているのですが、後ろ過ぎると(建物から離れるので)日なたになってしまいます。
ですので、皆さん微妙な距離を保って、お偉いさんからは離れつつも、日陰ギリギリの所に立っています。
それで、お一人だけ、門の外(敷地外)に立っているのです。その場所は門の脇に立っている木のために木陰があるのです。
「う~ん、考えたなぁ」と思いました。
で、次の瞬間、私と似てるな、とも思いました。
●蛇足:
・私の歌は「えん歌」、
 演歌にして援歌、縁歌だ。
~~4千余編もの作品を残した作詞家の星野哲郎さんの口癖
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。