各駅で困っていること…

たまに駅のトイレで用を足していると、壁に貼り紙がしてあったりします。
たとえば、よく使う立川駅では
「禁煙。高感度の炎感知機あり、マッチ&ライター….」とあります。
そうか、立川駅では駅でタバコを吸う人が多くて駅では困ってるんだぁと思いました。
それで、他の色々な駅のトイレを使うたびに、貼り紙を調査してみました。
西国分寺駅もよく利用するのですが、張り紙ありません。
そうか、あまり西国分寺駅では困っていることはないんだなと思いました。
神田駅のトイレには「不審物を発見したらお知らせ下さい。」と掲示されています。
そうか、神田駅には不審物を置く人が多くて困ってるんだ、と思いました。
武蔵浦和駅には「いつもきれいにご利用いただき有難うございます。」と書かれています。
「おっと、いけない。気をつけよう」と一歩前へ出て、的を外さないように注意深く用を足しました。
みんながきれいに使っているのに、私だけが汚してはいけないと思いました。
大宮駅に至っては、「最近、放火とみられる不審火が…」とありました。
放火魔が大宮駅のトイレに火をつけているんだ。それで駅は困ってるんだなぁ、とこちらも心配になりました。
新宿駅でも同様に放火が多いみたいです。
吉祥寺駅は、工事中で特に貼り紙はありませんでした。
国立駅は新しくなったばかりでキレイです。
登戸駅では「今一歩前へお進み下さい」と掲示されていました。
この駅では便器から離れて立って床を汚してしまう人が多くて困ってるんだなと思いました。
みなさんがよく使う駅では、どんなことで困っているのでしょうか?
女性の化粧室にもこのような貼り紙があるのでしょうか?
トイレの貼り紙にチョットご注目下さい。
駅によって様々な事情があるのが分かりました。
(登戸駅のは2013年11月3日に追加記入しました。)
●蛇足:
・我に自由を与えよ、
 さもなくば死を与えよ。
~~ パトリック・ヘンリー(1736-1799)
 米国の政治家。1775年ヴァージニアの国民議会での言葉。アメリカ独立戦争に大き
な力を与えたといわれる有名な一言である。
————————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。