白鵬ネタ &クイズ王

落語の枕で聞いたネタですが(実は4月15日の蛇足にもこのお話は書きましたが…)、横綱の白鵬関は相撲は強いのですがお酒には弱いそうです。
大相撲では、優勝したら大きな盃にお酒をたっぷり注いで飲み干すのですが、誰かが白鵬関に、お酒を飲むのと、それを吐くのとどちらが辛いか尋ねたそうです。
すると横綱は「吐くほう」だと答えたそうです。
で、続きがありまして…
新弟子の頃、白鵬は掃除の際に濡れ雑巾と箒(ほうき)を渡され、「どっちやりたい?」と尋ねられ、「掃くほう」と答えたそうです。
で、以前このネタを、ある友人に話した時、2つ目のオチを言おうとして、「新弟子時代の掃除で…」と言いかけたところで「どうせ『掃くほう』でしょう?」と言い当てられてしまったのです。「やられた」と思い、その時、昔のクイズ王選手権を思い出しました。
その昔、テレビでクイズ王選手権とかいうのが(ウルトラクイズだったかな?)、流行ったことがありました。すごく難しい問題でもどんどん正解します。
そんな中、「太古の地球で生命の源とされる…」というような文で始まる、答えが「コアセルベート」という問題があり、テレビの回答者が答えられない中、テレビの前の私だけが答えられて一人ご満悦だったのです。
しかし、その次の問題で愕然としました。
自分の優越感がガラガラと崩れ去りました(笑)
早押しクイズです。「アマゾン川で…」の瞬間、「ピンポーン」となり、答えは「ポロロッカ」で、正解!
すっげ~と思いました。
正解を答えた人は…
「アマゾン川に」だったら「アマゾン川に棲む肉食の魚は..」で、答えは「ピラニア」
「アマゾン川は」だったら「アマゾン川は世界最大の流域面積です。では日本で..」で、答えは「利根川」
「アマゾン川で」だったら「アマゾン川で見られる、潮の逆流現象は…?」で、答えは「ポロロッカ」
…というのが瞬時に頭の中を巡り、「に」「は」「で」を確認して、「ポロロッカ」と答えたそうなんです。
レベルが違うと思い、舌を巻いた思い出があります。
で、上記の白鵬ネタで、、「新弟子時代の掃除で…」の段階で「掃くほう」と言い当てた友人の話を聞いて、この「ポロロッカ」を思い出したという次第です。
その友人は昔から鋭かったのです。
ここまで長々とお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。
●蛇足:
・運は我々から富を奪うことはできても
 勇気までも奪うことはできない。
~~ セネカ(B.C.4?-A.D.65)
 古代ローマの思想家。暴君として名をはせたネロの師であり、ネロの政治を助けた
が、最後はネロに裏切りの疑惑をかけられ自殺させられた。
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■現在、こちらへのコメント書き込みは受け付けておりません。