待ち合わせのあれこれ

むかし若い頃(うん十年前)、まだ携帯電話などなかった時代の話です。デートでの待ち合わせで、駅の建物の大きな柱の反対側に男女が立ち、ついにその日二人は会えなかったという悲劇があったとか、なかったとか…
最近は携帯電話が普及し、そんな昔の悲劇は今となっては笑い話です。
ただ、携帯電話のせいで、待ち合わせの場所が大雑把になった気がします。例えば「新宿南口に6時」とか…です。あとは現地で携帯電話で互いに連絡を取り合って相手を見つけるという具合です。
その様に大雑把な待ち合わせが増えたからというわけではないでしょうが、夕方や夜のターミナル駅の改札前はかなり混雑します。(いやっ、昔も今も変わらないかな?)
そこで、待ち合わせをする場合、私は相手に「15分過ぎに…」と提案をすることがあります。例えば18時15分とかです。大多数の人たちは18時ちょうど、という待ち合わせが多いと思います。大多数がそうでしょう。ですから、「ジャスト00分」とか「○時30分」という時刻は混雑しますけど、待ち合わせ相手に会った人たちやメンバーが揃ったグループはそこから居なくなりますから、10~15分経過するとその場所の混雑は減ります。尚、少し早めに来る人、少し遅刻する人がいるので、プラスマイナス10分はそれなりに混雑しています。ですから、「○時15分」または「○時45分」とかがベストだと思います。
まだしたことの無い方は、どうぞお試し下さい。
話は少し変わりますが、待ち合わせ場所で、本屋を提案することがあります。立ち読みしながら待てるので、本好きの私にとっては絶好の待ち合わせ場所です。ちなみに、大型書店では細部の指定をする必要があることは言うまでもありません。
では
●蛇足:
・一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。
~~中村天風
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


4 Replies to “待ち合わせのあれこれ”

  1. あっ!先生もそうですか!
    おんなじことしてる人が身近にいた!
    まだ、立川駅の改札がひとつだった頃、
    「立川駅のコンコースの改札と交番の間の壁画の前に18時45分!」
    って、よくやりました。
    男6人がほとんどでしたけど…。
    大学の同じクラス(男女比80:2)の女の子と待ち合わせたことも2回ありました。
    フラれましたけど…。
    「待ち合わせの悲劇」は若い頃一回ありましたね。
    相手が「浅草橋」と指定してきたので、ずいぶんマニアックなところだなと思いつつ
    待っていたら、相手は「浅草の橋の上」で待ってました。悲劇です。
    立川駅も改札が2つになったり、人通りが多くなったので、最近は「立川南駅」をよく使います。
    「改札前」と指定しても、狭すぎず、広すぎず、視認探知可能です。
    「『たから』で待ち合わせ」と言うのも時々ありますね。
    店主に「こんなやつ来るから、適当にあしらっといて~」と電話しておくと、対応してくれます。

    1. たからで101系様
      コメントありがとうございます。
      「待ち合わせの悲劇」ではなく「聞き間違いの悲劇」はあります。
      むかしスカイラインに乗っていたころ、高輪にあった日産プリンス自動車の営業所に点検で車を預けました。
      点検が終わったと連絡が入ったので、タクシーで取りに行こうと「高輪の日産プリンス自動車へ」とと伝えたら、運転手さんは聞き間違えた「高輪プリンスホテル」に連れてかれてしまいましたぁ~。
      では、いつか『たから』で待ち合わせをしましょう!
      松山眞千

  2. 私は、近い所であれば5分から10分程度早めに着くように、
    遠い所なら15分から30分前には着くように出発します。
    そうでないと突発の事故などで遅れるかもしれないからです。
    でも、この待ち合わせ時刻の法則は要領いいですね。
    本屋での待ち合わせも気が利いてます。
     早起きは3文の得。
     遅待ちは3分の得。
     3分あればラーメンが出来る。

    1. バーソ様
      コメントありがとうございました。
      「遅待ちは3分の得。
       3分あればラーメンが出来る。」
      →→これ、いいですね。
      私も、遠くほど早めに出るようにしているのですが、最近ギリギリになってしまいます。
      (遅れてしまい、お待たせしてしまった方々ごめんなさい。この場を借りてお詫びいたします。)
      さて、15分ずらしのこの方法いつか試してみてください。
      混雑する場所での待ち合わせなら有効ですよ!
      では
      松山眞千

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です