サラリーマンのV.S.O.P.

先日、乗ったタクシーの運転手さんと仕事の話題になりました。
「役職は人を作り、立場は人を変える」という言葉を教わり、なるほどと納得し車内でメモしていると、さらに…
「お客さん、サラリーマンのVSOPって知っていますか?」
…と言われました。
ネットにも載っているかと思い、メモしましたが、あとでググってみると、果たして載っていました。
それぞれ、下記の頭文字です。
V = Vitality
S = Specialty
O = Originality
P = Personality
これらは、年代別に求められるものを示しています。
20代ではVitality、つまり、何事にも積極的に取り組む姿勢が必要だということです。
30代はSpecialty、つまり、自分の専門性を身に付けることが必要となってきます。
40代はOriginality、つまり、独自性を高めて、自分らしさを前面に出すことが求められます。
50代はPersonality、つまり、高い人間性を持つことが何よりも重要となります。
ご存知の方もいるかと思います。
しかし、まだ続きがありました。
運転手さん曰く「もう少しあります。でも飲んだ時にでも話題にしてください」と…
20代=V(ヴァカ=バカ)
30代=S(さっぱり)
40代=O(おっかなビックリ)
50代=P(パッとしない)
…というオチを教えてくださいました。
では、また。
●蛇足:
・お前は熊から逃れようとしている。
しかし、その途中で荒れ狂う大海に出会ったら、
もう一度獣の口のほうに引き返すのか?
~~シェイクスピア
————————–
※ こちらが初めての方は ↓↓↓
http://www.doctors-guide.com/blog/kobushi/2010/09/23/
★★★ こぶし脳神経クリニック ★★★
http://www.kobushi-clinic.com/
松山 眞千
■■コメントをお書きいただく場合のお願い■■
こちら(「裏話、蛇足、等々…」)に関するコメントのみお願いいたします。
医療相談は一切お受けしておりません。
健康面やご病気でのご相談は診察室でお受けしますので、どうぞ受診なさってください。
もしくは、現在のかかりつけ医の先生にご相談なさってください。


4 Replies to “サラリーマンのV.S.O.P.”

  1. 20代=V(ビクついてる/将来は不安でいっぱい)
    30代=S(シケてる/給料安くて付き合いが多し)
    40代=O(オロオロしてる/同僚より出世が遅い)
    50代=P(ピリピリしてる/窓際族に半分なった)
    60代=X(バッ点だと悟る/わが人生、失敗なり)
    70代=O(オー、お手上げ/遂に介護のお世話に)
    ●蛇脚:
    お前は熊から逃れようとしている。
    しかし、その途中で荒れ狂う大海に出会ったら、
    とりあえずは、その獣の前にひれ伏してみるがいい。
    ~~シェイクスピアじゃない人

    1. バーソさま:
      またまた素晴らしい返しをありがとうございました。
      徐々に定年が延長されていますが、XOまでつけて、完璧です。
      私は50代なんで「P]ですね。
      また、蛇脚もありがとうございました。
      松山眞千

  2. サラリーマンのVSOP。
    『きょうよう』と『きょういく』もすきですけど、これもいいですね。
    V は確かに通り過ぎましたね。
    特にVは、「気持ちはあっても体が…」
    その運転手さんもジェントルマンですな。

    1. たからで101系様:
      コメントありがとうございます。
      はい、その運転手さんはいかにも営業やってたって感じの方でした。
      まさにジェントルマンです。
      (ちなみに私は銭取るマンです。)
      では
      松山眞千

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です